Go! my way!

将来の夢へのキロク。「意味のある」アウトプットができるようになりたい。

見方を変えてみると見えるもの。

こんばんは〜。

今日はめっちゃいい天気でしたね!

月曜日だけど晴れ晴れとした気持ちで1日を過ごしていました。

 

さて、今日は職業訓練をおやすみして転職エージェントの面談のために久しぶりに東京に行ってきました!

いつぶりかわかりませんが、行くたびに東京ってちょっとしたことが変わっていてあわあわしてしまいます。

 

そんなこんなで、面談をしてきました。

今回のエージェントさんは、結構心の病気についても理解がある会社で、少しほっとしました。

そして就活の進め方についてヒントを貰いました。

今、私は病気のことを隠してて転職活動をしています。それには応募できる幅がとても広いことがメリットですが、もし入社した時にまた病気が再発してしまう恐れがあります。

それを防ぐためには、その病気のことを伝えて就活するのもありかとアドバイスをいただいたんです。

確かに勇気がいることですが、エージェントさんを通す場合はきちんと病気のことを伝えて選考を受けたいと思います。

 

それに加えてこんなことも聞きました。

私は今まで、週5の仕事をしてきて、その間に心の病気を患ってしまいました。今が平穏なのは以前のような週5の仕事中心の生活ではないので症状が出ていません。

それなら、まずは週3で仕事をしてみて、慣れたら週4、週5と増やしてみる体調を考慮した働き方もどうかと勧められたのです。

しかし、それは自動的に非正規の仕事に就くという意味になります。

私はこの時、病気の原因の一つが分かった気がしました。

でも、正直言うと悩みます。

本当に好きなこと、やってみたいことを正社員としてキャリアを積むか、それとも違う職種だけど自分の時間がしっかり取れる働き方か、或いは好きなことだけど非正規で週3から始める体調を考えた働き方か。

 

ずっとそれを考えてて頭がパンクしそうでした。

 

そんな時、夕方、ベッドに寝転がって、頭の方にベランダの窓があるんですが、逆さまみたいにそれを見上げてみると…

f:id:ri-smile:20190318212514j:image

こんな感じで月が綺麗に見えたんです。

(写真では伝わりにくいですが、私の目線ではこんな感じで見えました。)

 

そう言えば、さっきも行きの電車の中で、逆さまのように見上げてみた景色が何とも面白くて、とても印象に残ってました。

まるで鉄棒で遊んでいるときの感覚に似ていました。

 

そんなときに気づいたことは、

「見方を変えてみれば、違うものが見えてくるんだな」と思ったことです。

エージェントさんのアドバイスは、私にとっては目からウロコで、まだまだ私は客観的で偏った見方をしていたんだなと自分自身が恥ずかしくなりました。

 

今日のこの気づきを大切にまた明日からも転職活動頑張ります!

 

そして今日書類選考のメールがきて

1社面接に進みました〜◎