Go! my way!

将来の夢へのキロク。「意味のある」アウトプットができるようになりたい。

むずむずいらいら。

こんばんは〜。

今日も晴れて気持ちいい1日でしたなぁ〜!

 

でもでも、私、ついにあの厄介者のお世話になってしまった予感…

朝からずっと鼻の奥がむず痒い感じがして、くしゃみ連発。

そう、その名は〜〜〜

か・ふん・しょう!

いやあああああああああああ!!!

 

鼻から息吸っても鼻の奥が違和感しかなくてくしゃみ出そうで出ないみたいな瞬間ばっかで。

今日やっと花粉症で悩んでいる人の気持ちが分かった気がします(´・×・`)

電車の広告でよく見るハナノアやってみたいな…(でも勇気が出ない)

 

あと今日はもう1つ。

今日の職業訓練であった話をします。

 

今日はExcelの関数をお勉強しました。

私が通っている訓練の授業の進め方ですが、自分でテキストをどんどん進めていって分からないことは先生に聞く、という自習スタイルをとっています。

もちろん進むペースはみんなばらばらです。

みんな自分なりの進め方で勉強しています。

 

そんな私は関数がいっぱいありすぎて、どうやったら覚えられるのか何度も問題を見て、自分が分かりやすく理解できるように関数の意味を噛み砕き、自分なりに編集する作業をしていました。

でも、私は理解ができなかった。そんな時に先生に助けを求めました。

 

「先生、関数がありすぎてひっちゃかめっちゃっかになってます。何かいい覚え方ありますか?」と聞いてみました。

 

そしたら、先生の答えは…

 

「ない。とにかく練習しないとだめだよ」

 

は?

 

なんでそんなことしか言えないの。

だって先生でしょ。

それを教えるのが先生の役目じゃないの。

そんなこと言われたら毎日行っても無駄じゃんよ。

 

もう何だか居た堪れない気持ちになってしゅんとしてた時に、同じ訓練生の人から付箋を貰いました。そこには関数のことが分かりやすく書いてあるサイトがあって、そこにアクセスしたら、関数のことをとっても分かりやすく書かれてありました。

教えてくれた方とサイトを作った方、本当に恩人です涙

 

「先生ってなんなん?(流行りに乗ってみた)」

学生時代にそんなこと深く考えたことなかったですが、今日の出来事によっていろいろ考えさせられた気がします。

これを詳しく書くと寝れないのでまた明日以降に書こうと思います。

 

とりあえず今日分かったことは先生のこと、

信用出来なくなりました。